緊急買取22時

MENU

ブログ

2020年10月13日に更新

「不用になった電子レンジを回収をして欲しい」「売れる電子レンジのポイントを知りたい」こんなお悩みをお持ちの方はいらっしゃいませんか?

「不用になった電子レンジを回収をして欲しい」
「売れる電子レンジのポイントを知りたい」
こんなお悩みをお持ちの方はいらっしゃいませんか?

そこで、不用になった電子レンジの回収や、買い手がつきやすい電子レンジのポイントをご紹介します。

売れやすい電子レンジにはポイントいくつかありますので、チェックしておきましょう。

□電子レンジの不用品回収について

電子レンジは限られたキッチンスペースを占領してしまうため、買い替えなどで不用になった場合、少しでも早く処分や買取をしたいものですね。

不用品回収業者による回収や、リサイクショップでの買取、インターネットでの販売など、いくつかの方法がありますが、
これ以外に、自治体が行う収集を利用しようとお考えの方もいらっしゃるのではないでしょうか。
もちろん自治体で粗大ゴミとして生活家電の収集を行っている場合もありますが、全ての自治体が対応しているわけではありません。
また、使用歴が短い場合は捨てるのはもったいないですよね!

重たい電子レンジをリサイクルショップまで持っていくのは手間がかかりますし、ネットでの販売は手間だけではなく、時間もかかる場合があります。

手間も時間もかからないのが、不用品回収業者を利用する方法です!
それでは、不用品回収業者を利用する際のメリットやデメリットを確認しましょう。

※不用品回収業者を利用するメリットとは

不用品回収業者に依頼するメリットの1つは業者の方が電子レンジを運んでくれることです。
重たい電子レンジを運ぶ労力がかかりません!
さらに、自分の都合に合わせられる点もメリットの1つ。
即日回収が可能だったり、平日・休日や午前・午後などの要望を聞いてくれる業者が多いです。
処分にかかる労力や時間を大幅に省く事ができると言うのが、不要品回収業者を利用する最大のメリットと言えるでしょう。 

※不用品回収業者を利用するデメリットとは

労力と時間のコストカットができてメリットしかないと言いたいところですが、デメリットもあります。
業者選びをする必要があることと、回収のための料金が発生することが挙げられます。
不用品回収業者の中には悪徳業者も存在するため、慎重に選ぶ必要があるでしょう。
また、回収のための料金が発生する場合がほとんどであるため、事前に確認しておくことをおすすめします。

□売れやすい電子レンジとは

同じ電子レンジであっても、使用年数や機能、メーカーなどによって買取額が変わってきます。
では、どのような電子レンジが売れやすいのでしょうか。

まず、売れやすい電子レンジのポイントとして、少しでも新しい事が挙げられるでしょう!
新しいものは状態が良いだけではなく、機能も豊富だったりするので、需要があると言えます。
温める機能だけではなく、オーブン機能や、料理に応じて適切な加熱方法を選べるなど、多機能なものはやはり人気があります。

さらに、比較的安価な海外メーカーの電子レンジより、国産メーカーの方が、よりニーズがあります。
頻繁に使うものですので、少し割高でも、国産の方が安心感があるのかも知れませんね。
国産メーカーの中でも、日立や東芝、パナソニックといった有名メーカーのものは比較的高額で買取してもらえる可能性があります。

□電子レンジを高く買い取ってもらうポイントは?

電子レンジを少しでも高く買い取ってもらうには、ポイントがあります。
このポイントを少しでもおさえて、より高値で買い取ってもらえるようにしましょう。

まず、電子レンジの本体を掃除してきれいにしておきましょう。
家電製品の査定の際には、必ず状態が大きなポイントになります。
特に電子レンジは食べ物を入れるものですので、キレイであればあるほど査定は良くなります。
ホコリはもちろんですが、庫内のベタつきやカスなど、できるだけキレイにしましょう。
洗剤などを利用するのも良いですが、あくまでも掃除は自己責任になりますので、使用する洗剤などにはご注意を!

次のポイントは付属品の有無です。
購入時の付属品は説明書だけではなく、電子レンジによっては、スチーム用の給水タンクや、グリル用の鉄板など、専用の付属品があります。
高機能なものは付属品も多くなりますので、すべての機能を使えるように付属品が揃っていることが重要です。
また保証書や箱がある場合は一緒に付けておくと、査定額が良くなるでしょう。

□まとめ
今回は、電子レンジの不用品回収や、買い取りしてもらえる電子レンジのポイントをご紹介しました!
電子レンジを売る時は、事前にポイントを確認して、査定がより高くなるように準備してみましょう。